Your are here: Home // Archives for 7月, 2011

中国フィールドワーク「川底下村」

中国フィールドワーク「川底下村」
2011/7/26 北京から西に約100km行ったところにある集落の「川底下村」に行きました。 明時代に出来た村で、清の時代には村が拡大されたようです。 村人が言うには、防壁によって持ち上げられたレベルの高い部分が明時代にできた部分、 低い場所ににある部分が新時代にできたらしい。上は防衛的、下は商業的に作られている。 ここでご飯を食べました。村の料理は意外と美味しい。 建物は南側に向いた山西省風の四合院。屋根のディテールや柱間の数、建物配置が北京のものとは違う。 なかでも面白いのは、複雑な地形に対応するにあたって、変則的な四合院が形成されている点である。 このような事例を多数みることができた。地形と四合院形式の対応関係は興味深い。 路地空間も地形との呼応関係が見られ面白い。 個人的に路地が好きなので、路地と地形の関係については、 さらに調査をしたいところ。  

2011中国北京のフィールドワーク

2011中国北京のフィールドワーク

【2011.07.25】 連日悪天候が続いていましたが,本日は晴天に恵まれました.   始めは万科藍山.日本人建築家が設計した超高級集合住宅です. 1住戸にひとつのEVを設置し,高いセキュリティを実現しています.また住戸の占有率80%とかなり高いレンタブル比を実現しています.販売価格もスケルトンで1億5千万円程度.かなり高額ですが実際に住んでみたいと思わせる質の高さがあります. 次に,金融街金色漫香林5期を見学した後,迫さんが設計した国融国際を訪れました.当初オフィスビルとして設計されたものが途中で建築主が代わり,集合住宅として完成したものです.従って,プランはセンターコア型です.   次に中信新城を訪問しました.広大な敷地面積でニュータウンのイメージです. ここでは工事現場を見学させてもらいました.中国国内では比較的整頓された現場のようです.なかなか中国の現場を見る機...

Copyright © 2025 OKOLAB.net. All rights reserved.