Your are here: Home // Archives for 8月, 2010
「ガラスファサードにおける装飾的表現についての研究」
B4の若田です.合宿で前期論文の発表会を行いました。 私は「ガラスファサードにおける装飾的表現についての研究」を前期を通じて行ってきました。 発表では、パワーポイントの画像のデータが表示されず、グダグダとしたプレゼンになってしまいましたが、 無事発表を終えることが出来ました。 大河内先生や先輩方に、貴重な意見を頂き、その意見を受け止めながら、 本論の原稿を製本できるように更新していきたいと思います。(誤字も直しまくります笑) こちらは、研究の事例で取り上げた,LOUIS VUITTON NAGOYAです。合宿中に見に行きました。(木が邪魔でした笑) こちらは、断面図です。市松模様のプリントを施したガラスと奥に同じ模様の壁を間隔ととって配置されています。 この間隔によってモアレが生じて、見る位置によって見え方は変化し、ファサードに奥行きを感じることが出来ます。 ま...
8/20-22 「2010年度ゼミ合宿」@名古屋を予定しています
大河内研では,以下の日程で毎年恒例のゼミ合宿を行います.
今年の行先は名古屋です.
3日にわたり前期に取り組んだ研究の発表会を行います.
このほかに,名古屋大学豊田講堂(槇文彦),豊田市美術館(谷口吉生),豊田市生涯学習センター(妹島和世)などの建築見学も企画しています.
充実した楽しい合宿になることを期待しています.
8/20(金)-22(日)
建築見学会レポート(2) 武蔵野美術大学図書館
7月28日 14:00- 武蔵野美術大学図書館。
あまりの暑さに歩くのをやめて、駅からバスに乗りました。
正門から歩いていく途中、 ふたつに分かれる道で左を選んでしまったため、 図書館の裏側から見ることに。。
窓からちょっとだけ見えた本棚に「おぉー!」っと声をあげながら、 ぐるっと遠回りして。。
やっとエントランスが見れましたっ!
渦巻きの中に入っていくと。。
建築設計は、藤本壮介さん。
家具・サインは、佐藤卓さんが担当したそうです。
渦巻きの中をぐるぐると歩き回ったり。
普段は座ることのできないような椅子に座って、うれしくなったり。
階段に座ってぼーっとしてみたり。。
楽しい1日でした♪
でも。。 「見学会は夏に行くべきじゃない!」と、思いました。
レポート担当:神田綾乃
建築見学会レポート(1) 新立川市庁舎
7/28はみんなが楽しみにしていた見学会でした. 暑い中お疲れ様でした. 立川市庁舎→国立国語研究所→武蔵美図書館 立川市庁舎 到着した大河内研一行はまず屋上へ とても天気が良い しかし暑い.みんな眩しそう 案内してくれた加島さんはとてもいい人で,親切な案内をしていただきました. 屋上のソーラーパネルは全体の3%のエネルギーを生み出しているそうです 館内はPCであることが非常にわかりやすい ダクト,梁など,「むき出し」の印象が強い 下から見ると,丸見えです 躯体は免震,ダクトも免震 モノレールに向かう途中,槇文彦設計の国立国語研究所に立ち寄りました. 以上武蔵美編に続きます. レポート担当:鈴木将平

